Oh, gal!

最近話題のギャル文字ってやつ、私はつい先日知ったのですが、あれは却々面白い遊びです。

全くご存じない方のために書くと、女子高生なんかがやっている日本語の戯書の一種で、へた文字という別名からも判るように、幼児というよりもまるで外国人が書いた日本語みたいに見えます。

具体的に言うと、「ナ」と「ニ」の半角同士をくっつけて「た」にしたり、「カ」と繰り返し記号「ヽ」を合せて「か」を作ったり、「(」と「キ」の半角で「き」と読ませたり、「±」が「さ」だったり…。それに加えてギリシャ文字やらロシア文字やら数学の記号まで導入して、読み辛くするのが目的ではないかと思うほどです。

若い女の子たちを中心に、携帯メールにこういう文字を打ち込んで(当然普通に打ち込むより時間がかかる)、もらったほうはそれを解読して(当然普通の文字を読むより苦労する)、そんなことして楽しんでるらしいのです。

「そんなこと言われたってさっぱり判らない! なんで言葉で説明するばかりで現物を書いて示さないのか」とお怒りの向きもあるかもしれませんが、こればかりはHP上で迂闊に書くわけには行きません。だってギャル文字は機種依存文字の宝庫なんですよね。

ちなみに、

だってこのギャル文字は機種依存文字の宝庫なんですよね
いれかえすぎると化けて読めないです

という文章をギャル文字にしてHP上で表示すると例えばこうなります。

ナニ〃ッτ⊇σ≠〃ャ儿文字レ£木幾禾重イ衣丈子文字σ宝庫ナょωτ〃£∋йё
レヽれヵヽ之£(キ〃ゑ├イヒ|+τ言売めなレヽτ〃£

それらしいものが出ましたか? Mac の方もちゃんと出てます?

文字化けしている(ったって、元々文字化けさせたみたいな表記なので、化けてるんだか化けてないんだか訳わからんと思いますが)人のために画像にして貼りつけますと、こうなります。

ギャル文字

どうです? これがギャル文字です。これは一例に過ぎず、書き方は無限にあるみたいです。
なんじゃこりゃ、でしょ? でも、なんだか楽しいでしょ?

ええ、楽しくない人、ひたすら馬鹿にする人もいるでしょうね。でも、私はこういうの結構楽しいんですよ。

しかし、私の場合このギャル文字現象に接して一番感じるのは、女子高生の生態とか時代の流行とか、そういうことではなくて、「ギャル」という言葉の寿命の長さなんです。

「ギャル」という言葉が定着してもう20年は超えるのではないでしょうか。いつになってもギャルは存在するということですね。
ではまた。

Copyright©yama-a Sep.2004mark


ところでネット上にギャル字検定がありました。受けてみたら満点でした。興味のある方はやってみてください。

Copyright©yama-a Jul.2007mark

目次へ 次号へ 前号へ