転調

転調する曲が大好きで、いつかは転調について書きたいと思っていたのは確かです。
でも、最近の自分の音楽離れした状況を考えるととても書けそうな気がしませんでした。

そんな中、年末のTV番組「ザ・ベストテン2001スペシャル」で久しぶりに渡辺美里の "My Revolution" を聴いてやっぱり何か書きたくなりました。

初めてこの曲を聴いた時、私はこんな転調をする作曲家って一体誰なのだろうと思いました。調べてみると小室哲哉とクレジットされてました。
この曲は私が初めて小室哲哉という作曲家を意識した作品でした。まだ小室哲哉がTMネットワーク(まだTMNではなかった)のメンバーで、ちっとも売れていない時代のことでした。

転調と言えばやはり平行調への転調(例えば Am から C )や同名調への転調(例えば Am から A 、同名調の代わりに同主調とも言う)というのが基本でしょう。

私にとっては小学校や中学校の音楽の授業なんてむしろ苦痛の時間でしたが、それでも転調について習った瞬間は「うむ、なるほど」と感じ入った記憶があります。その時の曲は「帰れソレントへ」かなんかで、例に違わず平行調か同名調への転調でした。

耳を澄ませてみると、転調というのは決して音楽の教科書に載っているような曲ばかりではなく、巷で流行っている曲の中にもありました。平行調や同名調への転調は、例えば沢田研二やキャンディーズの歌の中にも見つけられました。

それから色んな曲を聴くうちに、世の中には平行調とか同名調への転調などという生易しい転調ばかりではないことを知りました。次第に私はもっと不思議な感じのする様々な転調を求めるようになりました。

有名なところでは、イントロが終わった瞬間に「おいおい、どこからメロディが始まるんだい?」と唸ってしまう Eric Clapton(Derek and the Dominos) の "LAYLA" には言いようもなく惹かれました。

チューリップのデビュー曲「魔法の黄色い靴」の転調に次ぐ転調には腰を抜かしました。

はちみつぱいの「釣り糸」を聴いた時には、(作曲者の橿渕哲郎の担当楽器がドラムスだったこともあって)「こいつは音楽の基礎が解っていない奴に違いない」と思いましたが、同じ橿渕によるムーンライダーズの「砂丘」を聴いて考えを改めました。

矢野顕子のデビュー・アルバムに収録されていた「電話線」は、(ムーンライダーズもよくやるのですが)転調と変拍子が同居していて、心が躍りました。

さて、"My Revolution" の場合は Fmaj9 というおしゃれなコードで始まりますがキーは C で、サビから A に転調します。それほどぶっ飛ぶような転調ではありません。むしろスムーズすぎてうっかりしていると気づかないくらいです。

サビの直前でキー C のドミナント・コードである G7 を使っています。ここからそのまま C に解決してサビに入っても特に問題はないのですが、小室はここで Esus4 と E7 を2拍ずつ入れて1小節伸ばしています。これは C のウラのキーである Am のドミナント・コードです。そして、Am の同名調である A に転じているのです。

つまり、この曲は大雑把に言うと C から A に3度下がる転調なのですが、細かく見ると「1小節だけ平行調に、そのまま続いて同名調に」という転調だったのです。
関係調ではないところに転調しながらこれだけスムーズなのはそういう訳です。
このテクニックによって、この曲は鮮やかな表情を身につけています。

しかし、私が一番感心したのは実はもっと瑣末なことでした。

この曲は前述した通り、G7 からキー C のままサビに入っても特に問題はありません。しかし、もしも C のままサビに入っていれば、当然のことながらキーが A の場合に比べてメロディ・ラインは3度高くなってしまいます。そうすると曲全体の音域が広がりすぎてとても常人には歌えない歌になってしまうのです。小室は転調することによってそれを防いでいるのです。

私はこの点に痛く感心した記憶があります。

久しぶりにあの歌を聴いて、あの時の新鮮な感動が甦ってきました。とんでもない名曲だと思います。

Copyright©yama-a Jan.2002mark


【追記】

ということで、歌謡史に残る転調名作選みたいなものを編んでみました。

選定の条件は、

  1. 昭和/平成年間に日本で発売された曲(主にシングルやタイアップ)であること
  2. 日本語による楽曲であること
  3. 作曲者が日本人である必要はなく、従ってカバーも含む

の3点です。

曲名歌手作曲者発売年
夜霧のプラットホーム二葉あき子服部良一1947
長崎の鐘藤山一郎古関裕而1949
雪の降るまちを立川清登中田喜直1952
お前はひな菊ジャックス早川義夫1968
愛は傷つきやすくヒデとロザンナ中村泰士1970
陽はまた昇る伊東ゆかり筒美京平1972
カレーライス遠藤賢司遠藤賢司1972
花のある坂道大石吾朗都倉俊一1972
魔法の黄色い靴チューリップ財津和夫1972
ベルベット・イースター荒井由実荒井由実1973
追憶沢田研二加瀬邦彦1974
哀愁のシンフォニーキャンディーズ三木たかし1976
恋は紅いバラ殿さまキングス佐瀬壽一1976
COOL(クール)マザー・グース京田由美子1977
お元気ですか清水由貴子三木たかし1977
ガンダーラゴダイゴタケカワユキヒデ1978
ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ鹿取洋子W.F.Koopman1979
パープルタウン八神純子八神純子
R.Kennedy
J.Conrad
D.Foster
1980
春咲小紅矢野顕子矢野顕子1981
う、ふ、ふ、ふ、EPOEPO1983
君に、胸キュン!YMOYMO1983
天国のキッス松田聖子細野晴臣1983
シャイニン・オン 君が哀しいLOOK千沢仁1985
My Revolution渡辺美里小室哲哉1986
きみと生きたい大江千里大江千里1986
負けるもんかBARBEE BOYSいまみちともたか1986
キスを止めないで小泉今日子野村義男1987
秋のIndication南野陽子萩田光雄1987
RUNNER爆風スランプNewファンキー末吉1988
GLORY DAYS大江千里大江千里1988
抱いてくれたらいいのに工藤静香後藤次利1988
Real Mind森川美穂和泉常寛1988
きっと言える荒井由実荒井由実1989
森高千里安田信二1990
きれいだネ詩人の血渡辺善太郎・辻睦詞1990
愛は勝つKANKAN1991
あなたに会えてよかった小泉今日子小林武史1991
ロマンスの神様広瀬香美広瀬香美1993
【es】 〜Theme of es 〜Mr. Children桜井和寿1995
a walk in the park安室奈美恵小室哲哉1996
誘惑GLAYTAKURO1998
my graduationSPEED伊秩弘将1998
Timingブラックビスケッツ中西圭三・小西貴雄1998
FlySMAP野戸久嗣1999
Stay by my side倉木麻衣大野愛果2000
青空のナミダ高橋瞳田中秀典2005
大丈夫ウルフルズトータス松本2005
ORION中島美嘉百田留衣2008
ワニとシャンプーももいろクローバーZ前山田健一2011
Dear中島美嘉杉山勝彦2011
何度目の青空か?乃木坂46川浦正大2014
TERRITORY百合城銀子、百合ヶ咲るる、椿輝紅羽八王子P2015
One LightKalafina梶浦由記2015
藍井エイルRyuhey Yamada2016
サイレントマジョリティー欅坂46バグベア2016

思いつきで選んでいるので漏らしてはいけない曲が漏れているかもしれませんが、ま、そういうのを思い出したら、思い出すたびに加筆して行きます。

Copyright©yama-a Mar.2002 (last modified in Feb.2017)mark

目次へindex 次作へnext 前作へprevious