魅惑のペンタトニック・スケール

2002年1月に私なりの転調名曲選みたいなものを書いてみたのですが、その時から次はペンタトニック・スケール名曲選を編んでみたいなと思ってました。

ペンタトニック・スケールって何?という方のために書くと、ペンタ=5、スケール=音階ですから(トニックとは何かということはとりあえず措いといて)5音で構成された音階です。誰もが知ってる普通の音階(これをイオニアン・スケールと言います)はドレミファソラシの7音からできていて、そこからファとシを除いた5音からできているのが、ペンタトニックスケールです。

ファが第4音、シが第7音であることから「ヨナ抜き音階」などと呼ばれたりもします。

ここまで読んで「何か難しい話になってきたぞ。自分は楽器もできないし、そんな音楽理論の話にはついて行けない」と思い始めた方もあるかもしれませんが、いえいえ、私が書こうとしているのはそんな難しい話じゃないんです。

このペンタトニック・スケールはとても綺麗な音階です。もしお手許に何か楽器があればドレミソラドと弾いてみてください。ね?とても特徴的な旋律でしょ?

で、5音しかないから簡便なんですよね。ギターを弾き始めたころ、とりあえずファとシを避けて(つまりペンタトニック・スケールで)適当に弾いているとまともなアドリブが弾ける、などと教えられたもんです。確かにペンタトニック・スケールだけでアドリブやると、少なくともコード・トーンとバッティングするようなことはないです。もちろん転調されると使えないし、アドリブとしては広がりに欠けるのも間違いないんですが。

そして、世の中にはメロディにこのペンタトニック・スケールを使った名曲というのがたくさんあるんですよ。大変特徴的な節回しになるので楽器ができない人でも聞けば「ああ、そういうメロディか」とピンと来るはずです。何曲か並べると特徴も掴みやすいと思います。

私自身もこのスケールの虜になって何曲か作曲したりしてみたもんですが、私の作った駄作ではなくて、日本ポップス史に残るペンタトニック・スケール名曲選をここで紹介したいと思います。

もちろん、ペンタトニック・スケールというのは全世界的なものであるし、ポップス/流行歌に特有のものでもなくて、例えば『めだかの学校』みたいな童謡に使われていたりもしますが、下に挙げたのはとりあえず第2次世界大戦以降の日本の歌謡曲/演歌/フォーク/ロック/ニュー・ミュージック/Jポップの中から私が選んだものです。

長調のものだけではなく短調のペンタトニックもあります。

全編を通じてペンタトニック・スケールだけで構成された曲もあれば、出だしをペンタトニック・スケールで始め、サビでは第4・第7音も加えて幅を広げた作品、あるいは逆に頭は7音階で始めておいてペンタトニックの特徴的なサビを持ってきたものもあります。

それから、下のリストでは、曲全体としては第4・第7音も結構使ってはいるんだけどメロディの一部に非常に巧くペンタトニック・スケールを取り込んだもの(例えば『心の旅』)も含めています。

まずは下表をご覧あれ。そして、魅惑のペンタトニック・スケールを思い浮かべて満喫していただきたいと思います。
なお、この表も他のいくつかのコーナー同様、思いつくたびにどんどん加筆して行きたいと思います。

曲名歌手作曲者発売年
春の海宮城道雄1929
燦めく星座灰田勝彦佐々木俊一1940
ここに幸あり大津美子飯田三郎1956
蘇州夜曲渡辺はま子服部良一1959
上を向いて歩こう坂本九中村八大1961
北帰行小林旭宇田博1961
骨まで愛して城卓矢川内康範1966
ノー・ノー・ボーイザ・スパイダースかまやつひろし1966
君こそわが命水原弘猪俣公章1967
恋の季節ピンキーとキラーズいずみたく1968
グッド・ナイト・ベイビーキング・トーンズひろまなみ1968
白いサンゴ礁ズーニーブー村井邦彦1969
もう恋なのかにしきのあきら浜口庫之助1970
X+Y=LOVEちあきなおみ鈴木淳1970
さらば涙と言おう森田健作鈴木邦彦1971
さらば恋人堺正章筒美京平1971
お世話になりました井上順之筒美京平1971
潮風のメロディ南沙織筒美京平1971
ともだち南沙織筒美京平1972
純潔南沙織筒美京平1972
芽ばえ麻丘めぐみ筒美京平1972
私は忘れない岡崎友紀筒美京平1972
ひとつぶの涙シモンズ瀬尾一三1972
喝采ちあきなおみ中村泰士1972
心の旅チューリップ財津和夫1973
五番街のマリーへペドロ&カプリシャス都倉俊一1973
グッド・バイ・マイ・ラブアン・ルイス平尾昌晃1974
はじめての出来事桜田淳子森田公一1974
恋のインディアン人形リンリン・ランラン筒美京平1974
岬めぐり山本コータローとウィークエンド山本厚太郎1974
年下の男の子キャンディーズ穂口雄右1975
乙女のワルツ伊藤咲子三木たかし1975
心のこり細川たかし中村泰士1975
となりの町のお嬢さん吉田拓郎吉田拓郎1975
たえこMY LOVE吉田拓郎吉田拓郎1976
セクシー・バス・ストップ浅野ゆう子J・ダイヤモンド1976
嫁に来ないか新沼謙治川口真1976
未来岩崎宏美筒美京平1976
乙女座宮山口百恵宇崎竜童1978
雨に泣いてる…柳ジョージ&レイニーウッド柳ジョージ1978
安奈甲斐バンド甲斐よしひろ1979
ユー・メイ・ドリームシーナ&ザ・ロケット鮎川誠1979
風を感じて浜田省吾浜田省吾1979
別れてそして渡辺真知子渡辺真知子1979
ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ鹿取洋子P・クープマン1980
悪女中島みゆき中島みゆき1981
ラヴ・イズ・オーヴァー欧陽菲菲伊藤薫1982
情熱・熱風・セレナーデ近藤真彦筒美京平1982
矢切の渡し細川たかし船村徹1983
そんなヒロシに騙されて高田みづえ桑田佳祐1983
お久しぶりね小柳ルミ子杉本眞人1983
君に、胸キュンYMOYMO1983
渚のはいから人魚小泉今日子馬飼野康二1984
ニュアンスしましょ香坂みゆきEPO1984
涙の茉莉花LOVE河合その子後藤次利1985
壊れかけのRadio徳永英明徳永英明1990
夏祭りJITTERIN' JINN破矢ジンタ1990
Whiteberry2000
春よ、来い松任谷由実松任谷由実1994
フラワーKinki KidsHΛL、音妃1999
桜坂福山雅治福山雅治2000
CRY NO MORE中島美嘉Lensei2006
Flavor Of Life宇多田ヒカル宇多田ヒカル2007
Baby Don't Cry安室奈美恵Nao'ymt2007

見てくださいよ、この作曲者の顔ぶれ。どうです? 日本のポップス界を代表する作曲家たちが皆一度はペンタトニック・スケールで名曲を書いているということなんですよ。

それから、こうやって並べて検討すると、『セクシー・バス・ストップ』と『嫁に来ないか』が妙に似通ってたりして面白いでしょ?

Copyright©yama-a Jun.2007mark (last modified in Oct.2009)

目次へ 次作へ 前作へ